スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年05月22日

確認

前回のゲーム会(インドア)でAIMのT-1(レプリカ)で動く物への反応が思わしくなく
サイトピクチャーの広いEO-Techに換え練習に行ってきました。

IBF八王子の第二フィールドとしてシューティングレンジやシュートハウス(2F建て)と
キャットウォーク付、ラペ塔など備えたSAS-Tへ行ってきました。
残念なことに移転ということで広々したフィールドでの練習や調整ができなくなってしまいました。icon11
今日はフリーで行ったのですがおなじみの顔が沢山いらっしゃっていて、
ハートロックの裏話など聞け今日は今日で充実した一日でした。

自身のM4ネタにも限界を感じている私は、
次世代、GBBと同じ仕様に作ったという45さんのM4を拝借し掴みの画像に使わせていただきます。

最近流行のトレンドDDのレール、MAGPULパーツなど結構散財されているようでした。更にもう一種類
同じM4を製作中とのことで浮気性の私とは違い意外と一途な方でした。

ついでに先日整形手術を失敗して帰ってきた。私の.45をアウトドアの自然の光の元にさらしてみました。

室内で見るよりは多少ましなようで写真では逆にいい加減になっているようです・・・と自分を慰めました。


そして本題です。

やはりサイトピクチャーはこっちが良いです。
でもT-1とは比較にならないくらい重い!!
暗闇でも光源が見えないなど他のメリットもあるので次回はこれで参戦決定です。

最後に夕方負圧ボルトに変えた関係もあり初速を計測しましたが WAマガジンで87~90m/秒前後、Pro Winで80~83m/秒程度でした。
正圧に戻すのが面倒くさいためface04
ゲームではPro-Winを使って調整したいとおもいます。

しまった!!ネタ小出しにするの忘れ全部つかっちゃったface07  


Posted by J-チャンネル  at 23:21Comments(1)

2010年05月21日

6437カウント突破記念!!

カウント数に意味はありません

先ほどの記事が多分しょぼかったので追加します。
これは我愛するM4ちゃん達の着せ替えアイテムです。


中には懐中電灯のくせに!!と納得できないまま購入した本物や本物より凄い!!と思わせるようなパチ物まで混在しています。

目の肥えた皆さんには簡単な問題かもしれませんがどれが本物かわかりますか?
正解はいずれ発表するかもしれません。

とりあえず暇つぶしにどうぞicon01  


Posted by J-チャンネル  at 22:06Comments(1)

2010年05月21日

珍コレ

なぜか手放す気になれない銃があります。
別にルックスが良いわけではないし
特別具合が良いわけでもありません。
僕の好きなハーフではありますが、今や一般的です。

数年前Black Waterが流行った頃.40という口径のものが欲しくオクを物色して購入しました。
予備マグも2本揃え実戦投入可能な状態ですが使ってません。
ちょっと前までBWCで流通していたみたいですが今では見かけなくなりました。357sigバージョンは
たまに見かけます。

刻印もリアルでないため、この子もBTCカスタム風に仕上げようか?思案中です?
KJ WORKS Glock 23 スライドメタルバージョンです。


M4、1911大好きな私でも2丁もGBB Glock所有(ハーフちゃん)です。

今回はお気に入りの誰かのブログとコラボしてみました。  


Posted by J-チャンネル  at 21:29Comments(1)

2010年05月20日

寒い時

これまでGBB M4ばかりご紹介してきましたが
残念ながら?日本には四季があり、とても寒い冬があります。
本来であればそういう時期はサバイバルゲームなどせず、スキーやスノボーなど
きゃっきゃと雪や女の子と戯れたいところですが戦うDNAが許してくれません。
とはいえ我GBBは外部ソースでも高圧ガス使用でもないので
それはそれは白い物体を飛ばす力も無くピストン運動が弱弱しくなりますicon15
そんな時あのマルイさんが救いの手を差し伸べ擬似ピストン運動をするM4を発売してくれました。

これは電気により振動を発生させ、まるでピストン運動をしているかのごとく射手を錯覚させます。
電機であるがため温度にも強く真冬でも力強く白い物体を遠くまで飛ばします。

SOPMODとも悩みCQB-Rまで待とうかとも考えたのですが、ストックインバッテリーの信頼性や他のM4(GBB)は全てレールとキャラが被ってもなんなんでノーマルにしてみました。
MAGPULパーツで固め(こちらは全てパチ)トータル3.5諭吉で完成し、代役としては満足しております。
光物は暫定で現在このルックスに合うものを物色中です。

思っていたよりも電機特有のレスポンスの問題、ノイズ無さなどのレベルが高く完成されており、
もちろん弾道は若い時の私のように相手の顔面へ一直線に飛びます!!

結果旧電動M4とは全て別れてしまいました。  


Posted by J-チャンネル  at 21:24Comments(0)

2010年05月19日

WOC WA純正の方々へ

最近私の周りにGBB M4が大量増殖中です。
最短距離でWOCを購入された方、ものすごく遠回り覚悟で純正購入された方
いらっしゃいますがどちらにしても起こりうる
ホールドオープンしない!!
という問題についての解決法(リーズナブルに)を伝授します。
まず
チャンバーですがWOCはメタちゃんデフォルトです。純正はプラface04これがいずれ割れます。割れると破片がボルトフェイスを変形させ性能に影響を及ぼします。ですので壊す前にメタちゃんに換えてください。
G&PもしくはPRIMEは高いのでエレメント、5KUなどで十分です。その際HOPラバーはRA-TECHをお勧めします。これで3K!
次は
ボルトキャッチです。
G&Pはデフォルトでメタルですが初期WAは亜鉛合金製にメタルを貼り付けただけicon15これがすぐはがれます。
これも3rd品で十分ですのでメタル化してください。2.5K
これを強化すると次は

ボルトキャリア&ユニットです。
これはWOCのウィークポイントでGBBアクションが激しいのですぐに削れはじめいずれ掛からなくなります。
最近のアフターパーツもしくは最近の純正(定かではありません)ボルトキャッチが噛む部分にメタルがインサートしてあります。
これによりボルトの耐久性が確保され、日増しに短くなることはなくなります。
これはユニット(写真はG&P)込みで3Kです。
ちなみに我GBBは50%の装着率で非常に好調です。
そして最後に
チャーハン!!
これもG&PはOKですが純正は折れます!!
折れた部品がチャンバーとボルトキャリアに挟まると全てOUT!!
ですのでメタちゃんと同時交換をお勧めです。
これも2Kです。緩衝材がインサートしてあるので大丈夫そう???実は耐久性は確認できていません。材質も色々なので好みのものをチョイスしてください。僕のはアルミだと思います。
これでも完璧な最終弾感触が得られない場合はリコイルスプリングバーっファー、リコイルスプリング、バッファーチューブの微妙なセッティングで調整できます。
まあ余裕のある人はPRIMEなりINOKATSUなりでフルメタル化も手だとは思いますが、あたしは色んなM4と遊びまくりたいタイプなので一人に決め切れません!!
私の4丁はこのいずれかの方法で極めて良好なピストン運動がなされています。
お役に立てれば光栄です。
*私は生粋の日本人で台湾や中国とは一切関係がありません。できればWA純正品の品質向上を願っています。  


Posted by J-チャンネル  at 20:41Comments(5)

2010年05月18日

大好き1911

仕事とM4ネタ切れでお休みしてました。

今日は大好きな1911のコレクションをご覧頂きたいと思います。
過去にはSW、タロン、STI、WILSON、PARAなど持っておりましたが
淘汰され現在は4丁のみ保有中です。
その全てがWA系(J-ARMORY×1)でありマガジンの数は???となっております。
理由としては
①マグナBLKの迫力
②HWの質感
③リアルな外観
④固定HOPの安定感(マルイには適いませんが前よりすごく良くなった。)
⑤もちろんマガジンの共有性
などです。
唯一不満な点はホールドオープン→リロード→スライドを引いてチャージングできないことです。
HW材は柔らかく、被弾すると欠けたり、へこんだりしますのでCQBメインの私は前にご紹介した
KIMBER(ハーフメタル)をゲームで使用、あとはコレクションとしておいてあります。
一番のお気には

漆黒の出で立ちはまさに戦闘銃でこれ以上でもこれ以下でもない100年の歴史で磨き上げられた感が
たまりません。
しかし、現代の戦闘の約8割はローライト下ですのでやはりレールは欠かせない物となっています。
レール付のBESTは

ちょっとタクティカル系に偏りましたので


これも必要にして十分、極めて原型に近い実用銃としてPMC風装備時などに使用しています。
普段は木グリですがERGOをテスト中です。

ホルスターは普段はSAFRIでたまにTRWを使用します。
*GLOCK、1911、SIGと使い分けしている人に耳より情報です。
 ライト付SAFARIを購入する際はSIG226+M3 用がお勧めです。
 多少アジャストは必要ですがGLOCK+X300、1911+X300 orM3などに使えます。

ではまた・・・。  


Posted by J-チャンネル  at 23:34Comments(0)

2010年05月16日

光物

まさに女性といえば光物!!
そこで本日はその光物のコーディネイトについて再考したいと考えております。
*これはあくまで私の遊んでいるインドアCQBでの考え方であり、専門家による公式見解ではありません。

例えばダイヤモンドの輝きを放つSUREFIREやAIMPOINT、Eo-Techなどなど様々なアクセサリーが世に排出されておりますが、只付ければよいと言う物ではありませんよね!?

昨日もT-1ダットとM3(もちろんM4に)インドア戦をしましたがいつもよりHITされることが多いのと相手を取逃がすことが多く(相手のスキルにもよります)そのほとんどがT-1の視野の狭さと動きに弱いこと、M3(キセノンの光料と集光性)に物足りなさを感じていたのです。
ロウライトのシチュエーションでは視野の広さ、サイトピクチャーの明るさ、動きへの反応、ライトの光料、集光率はとても重要で、アウトドアやトレーニング(固定的)での使い分け・・・・でも操作などへの慣れ
も重要で・・・悩みます。

物はもちろんですがその配置も考えなくてはなりません。最近はライトを左サイドに配置し、プッシュスイッチで操作するのが流行りのようですが、右利きの私は左コーナークリアをする際ライトより銃口が先に出てしまい暗い所へのアプローチが難しくなります。また右コーナーに際してはライト操作そのものが非常に難しく
(ただでさえウィークハンドですので)メリットを感じられません。テープスイッチは私も好きではありませんが、使いやすい配置ができればストレスも無く操作できそうなので今日は色々悩みこれらの見直しをし、
インドアに特化した仕様に光物を見直しました。




ライトは状況により使い分けできるようキセノンとLEDを右(プライマリー)と下(セカンダリー)へ配置、レーザーはバレル軸上に配置しサイトピクチャーの広いEo-Techへ変更しました。
テープスイッチも邪魔にならず且つ操作性も良好な位置が見つかり、全体的にしっくりくるようになりました。

雑誌ではフロントサイト前のレールの上部にSUREFIREのXシリーズなどを乗せるのが流行っているそうで、左右からスイッチ操作できる、バレルの影が出にくいなどのメリットがあるようですがサイトピクチャーの下方を遮るというデメリットもあります。
バレルも短ければ影の影響も少ないですし、次回はこの仕様で戦ってみたいと思います。(もっとボコられるかもしれませんがface07


  


Posted by J-チャンネル  at 18:23Comments(0)

2010年05月16日

ミスブローバック全国大会

本日は最近始まったIBF八王子の土曜定例会へ参加してきました。
気温が思ったより上がらなかったのにも拘らず各地から
思い思いのM4GBBが集まりました。

まさに着せ替え人形状態!!

この他にも次世代フルカスタムの方もおり、まさにミスM4全国大会みたいになっていましたicon06
ゲームは和気藹々としながらもかなりのゲーム数をこなし楽しめたのではないでしょうか。
参加した皆さんありがとうございました。

そしてもうひとつ、ついに相棒が5諭吉持って先日来日した新妻を引き取りに来ました。
私の要らなくなったNOVESKEやERGOなどでドレスアップし、あーでもない こーでもないと11時頃まで飯も食わずM4いじり倒していました。

早くも血が騒いでいるようで最近のトレンド(ライト、オプティクス、フォアグリップ、ストック)を熱心に
聞いてネットで調べておりま、した。それはそれは楽しい時間だったのですが、彼はまだこれが
地獄の始まりとは気付いておりません・・・face07  


Posted by J-チャンネル  at 00:22Comments(3)

2010年05月14日

コスプレ

まずはHIT率上げるためのM4画像
明日の出場選手です。
インドアなので短い2丁で逝きます

明日はGAMEですicon14
GBBでGAMEができるicon06幸せです
明日もWOOLRICHにプレキャりでさわやかに遊びたいと思います。
最近コスプレからは遠ざかっていたのですがミリブロはじめてから血が騒ぎ出しました。
何かアイテムを追加し、コスプレを楽しみたいとさまざまな資料をあさり最近の動向を調査した結果
なんとSMチックなアイテムがあったではないですか!!



止血帯icon06
今日会社の健康診断で採血され止血している最中に心の中で決定し、
帰りに中のブロードウェイ3Fに直行最後の一個を入手しました。

見慣れぬ白い物がありましたが最近のマイナー追加アイテムで縛った時間を書く帯だそうです。
ますますSMチック!!
何時間耐えられるかとかするのでしょうか???
WAのマガジン4本、ハンドガンマグ2本こちらもSMチックな重さのプレキャリです。


明日も天気が良さそうなので外も中もミリタリーライフを満喫しましょう!!  


Posted by J-チャンネル  at 22:11Comments(3)

2010年05月13日

本日迄の収穫

DDのTシャツ\1,000(エチゴヤ)
気になっていたMECHANIXのグローブ(本物)これからの季節OAKLEYは
蒸れてくさい!!
MAGPUL BAD(ヤフオク)
今やレアなSUREのハイダー正ネジ(サンコー)
RATECHのホップラバー(同上)でも見えませんface07
以上先日の散財内容報告です。


  


Posted by J-チャンネル  at 23:44Comments(0)

2010年05月13日

思い立ったが吉日

ということでアッパーのみ組上げました・・・格好悪いicon15

極短物はバランスとるのが難しいicon10
特にフロントサイトが気にイラネー!!

でもBLKは迫力ありますface03




明日も仕事があるので今日はここまでにします。
ではまた・・・。  


Posted by J-チャンネル  at 01:08Comments(0)

2010年05月12日

5人目入籍間近

予備パーツ使い古しフレーム、お試しバレル、流行廃りレール、衣替えストックなど押入れ整理したら
出るは出るは!

完全に一人分のパーツでした。
最近のチーム内でのGBBブームも手伝い、遊びの気持ちで5人目に手を出しそうな(というよりむしろ積極的にパーツ集めてます)私です・・・face07
終わりはあるのでしょうか?




一応予定としてはPMC風極短ものをイメージしております。
あまりもので作りますので過度の期待はなさらないで下さい。  


Posted by J-チャンネル  at 22:10Comments(3)

2010年05月11日

新妻入国!!

着ました!!

長年に渡り私とバディを組んでいた相棒が近々復活の予定icon14
その相棒の新妻が入国そして到着です。本来はGW前半についているはずでしたが手間取り本日付きました。

相棒に先んじて味見をさせていただきましたが、上物でした。同じく相棒のNineのは正圧にデチューンされてましたが負圧のまま(大陸仕様)です。
フレームのがたつきも無くカッチリ仕上がっています。

さて相棒はこの素材をどのように仕上げるのでしょうか??

  


Posted by J-チャンネル  at 19:52Comments(0)

2010年05月10日

性癖

サラリーマンの平日更新がつらい!と今更気づきました。
ネタがないっ!

とにかくM4でごまかすしかない!

早速先日振られかけたWOCのSR15台湾からの2番目の妻です。


そして他人の褌で・・・と非難を浴びせられそうですが
先日の訓練に参加していた・・・もといっ!!Luke君の2号さんです。

この妾さんちょっと変わっていて今回が初お目見えですが
すでにあそこが・・・・マグキャッチがパイパン状態!!つるつるです。face08
事情を聞いてみると、この妾さんは常にソコをいじっていると良いそうで、テレビを観ながらとか
しちゃっているとの事!
自分もたいがいかとは思っておりましたが、人には色んな性癖があるのだなーと思いましたicon06




  


Posted by J-チャンネル  at 21:48Comments(1)

2010年05月09日

満喫!!!

今日は定例訓練日。

天気にも恵まれGBBの調子もやっと良くなり訓練満喫の一日でしたでした

本日は貴婦人SRとGWに作ったMAGPULだらけミーハー仕様ハーレム状態にて参加!!

BSA→ムービング→トランジットなどでウォームアップしPMから4マンセルでの制圧訓練という流れです。

尚、本日は初の長編にチャレンジします。紙芝居風に最後まで観て頂ければ幸いです。
*まだまだなっていないところもあろうかと思いますがご容赦下さい。

ではウォームアップ~




建物突入直前です。




通路索敵!


一部屋づつクリアリング


二階へ


流れには関係ありませんが本日のベストSHOT!!

説明が面倒くさくなりましたface07








何枚も撮影してもらい多少なりともましなのをご覧頂いておりますが
本日のワースト1!!!!

二人同時にリロード!!しかも緊迫感ゼロ!!!

でもそんなこんなで楽しい1日でした・・・
でも気になることが・・・・

AMの貴婦人SRの状態です。まだ愛しているのに・・・icon07

閉鎖不良の原因:ボルト内のユニットが少し飛び出たまま固まっています
ストックリングレンチが無かったので家に帰り分解!!
オー・マイ・ガッ!!!

二回目ですがユニット内の一番厄介なスプリング切れでしたface07
以前にも2時間くらい掛かった強敵で今日は片付け+晩飯+ブログのアップ迄を11:50までに終えF1を観なくてはicon10
案の定苦労しましたが、人間本気になるとすごい!!
ひらめいたのですicon01

ヒントは糸を使います。その後5分で

貴婦人のご機嫌も良くなりめでたしめでたしface02
ではまたの機会をicon23

CAUTION:本文中不気味な人物が多数写っておりますが全て堅気の人間です。決して通報などされぬようお願いいたします。  


Posted by J-チャンネル  at 22:14Comments(6)

2010年05月08日

太くて長いの好きですか?

今回は深夜なのでそれらしいタイトルで逝っちゃいます

今というかかれこれ5年くらいインドアCQB(コーナー、クイッと曲がると、ブツカルよ)
にはまっている事は書きましたが、
もともとは制圧力、突破力でSHOT GUNNER
にあこがれていました。
但しソードオフは嫌いで、理想はピストルグリップ&ストック、ポンプアクション、14inch
エクステンドマグ(最低4+1)というのが理想です。
色々過去からAIR GUNでも物色はしたのですが現在においても実戦投入可能な
SHOT GUNにはめぐり会えていません。
過去にはマルイのM3を少し切り詰めG&Pのストック付けたりしましたが
コッキング重過ぎで黄金の左手が・・・
今一番近いのはもう数年前のモデルですがマルシンのMOSSBERG(写真最上段)初期モデルです。もちろんガスなのでコッキングは軽く音はサイコーface03もともとは5発チャンバーでしたがANGSの3発チャンバーを導入多少跳ぶようになりました。NON HOPなのでIN DOOR以外では戦力になりませんface07
*今回のM24SWSは次回以降のネタですので見なかった事にしてください。



これはかっこ良過ぎて衝動買いした田中さん!






シェルが高すぎ&ボロ過ぎ
で使えません。

CAWカどこかでガスで複数弾発射できてCQB用の短小作ってくれないかな~icon06

皆さん!太くて長くて具合のいいやつ知ってたら教えてください!!

  


Posted by J-チャンネル  at 01:49Comments(0)

2010年05月07日

ハーフが大好き!!

我ながらハイペースで更新中!
無駄に長いGWのせいだろう!?
仕事でのストレスから逃げ出せたのは良かったが、
昨日出勤しPCを起動させたが逃避が過ぎて
PASSを忘れアカウントロック!!!撃沈

ということで本日も私のフェティシズムを公開します。




元は生粋のWA TLEでしたが外付けエキストラクターが嫌いなこと、イベントでアドレナリン出過ぎの相手にゾンビ&オーバーキルされた時にHWスライドに被弾(50cm)破損!!ということもあり、
オクで婚活していたPRIME さんの所のスライドとGOAL INしこの形になりました。
アンビ、グリップ、グリップセフティ、メインハウジングなども好みのものに衣替え。
スライドは地味な化粧のフラットブラックでしたが某立川のSHOP で化粧直し(若干失敗)
派手になれ切れませんでしたがこれも味とポジティブに受け入れました。

初回のGlockもそうでしたが私の好みはメタルスライドとのハーフちゃんなのでした。icon06

あと3丁ものハーフと付き合っている(極悪人)ので今後の機会にご覧頂きたいと思います。

  


Posted by J-チャンネル  at 11:44Comments(4)

2010年05月06日

本当は・・・

ブログデビューのときに最近のお気に入りということでM4とGlockをお披露目しましたが本当の私の本命を紹介します。
ごくごくスタンダードな美人系が好みで






すらりと伸びた14.5inchバレル、膝下の長いステップドバレル、スレンダーなRAS、つんと上を向いたフロントサイト・・・・。
これで相手を制圧に掛かった際、自分の視野に入るこれらの美しさに惚れ惚れします。
車もフルチェンの時の完成したデザインがマイチェンで崩れることが良くあるようにM4も
ナイツが手を入れた段階で形としては完成されたと個人的に思います。

とは言うものの人は移り気で、今後も現在お付き合いしている小柄なM4さん、勝気なキャリア風M4さんとか私のM4遍歴を紹介していきたいと思います。ネタ切れも近いと思うが・・・face07  


Posted by J-チャンネル  at 21:15Comments(4)

2010年05月05日

原点

今日は”こどもの日”ということで私の少年時代の話。
この銃が欲しくて欲しくてたまらなかった約30年前Long Time Ago 少年JAMP連載のドーベルマン刑事で加納錠治の愛銃ルガースーパーブラックホーク44Magです。当時WAやCMCなどからモデルガンが出ていたと記憶しておりますが、夢かなわず…(涙)木工細工で作って遊んでいて美術の江ロバディな先生に褒められ、逝きそうになった淡い思い出ある銃です。icon11



現代のこの銃の性能は8mmのBB弾を使い迫力はあるのですが、当たりません!でもカート式ということもありなかなか良いと思います。
この後、COMBAT!!のサンダース軍曹にはまり、アメ横MGCに必死で親父を拝み倒しつれてトンプソンM1921をお年玉、誕生日、クリスマスなど全てのイベント前倒し策で購入し、鬼玉火薬との格闘の日々に突入しました。
当時はまだオープンファイヤー式で、3~4枚は火薬部分だけ指ではがし、最後の1枚だけ台紙ごと詰めふた代わりにするというのが一般的でした。プラグファイヤー式は発明前で、フルで10発撃てると興奮していたことを覚えています。最近のモデルガンも未だこの方式を採用していることを考えると、当時どれほどの発明だったのか想像に容易いと思います。



  


Posted by J-チャンネル  at 19:45Comments(0)

2010年05月04日

お初です。

本日はブログデビューなので自己紹介かねて最近のお気に入りを見ていただきます。
かれこれAIR GUN暦も6年位たつのでつるしの状態の物は殆どありません。
共通の嗜好性を感じる方がいらっしゃれば光栄です。
最近の流行を取り入れてみました。お気に入りPOINTはAIMのT-1レプリカの刻印AEGから移植したDDのMk18レール
そして本物を塗ってしまったM3ライト(セカンダリー)です。
 




そして次は






お気に入りはウォーレンTYPEのリアサイトとゴジラグリップ!!これはコレクションの中では
数少ないマルイ製ですがスライドはエチゴヤ、バレルはサイレンサー付けれるタイプでチャンバー部分だけ磨き上げました。これが良く当たります。フィンガーチャネルを溶かし自分の手になじむ角度と厚さに調整できたので構えるとサイトラインがピッタリ!!相性抜群になりました。
共通しているのはダークアース色。押入れコレクションなのですが黒ばかりで色気が無く最近はVSRも全塗してしまいました。
初回から飛ばすとすぐ息切れするタイプなので今日はここ迄。  


Posted by J-チャンネル  at 23:45Comments(4)