スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年09月30日

SUREFIRE修理

私のSUREFIRE M600は軍の支給品のため生涯補償無しicon10

上:パチ
下:本物
改めて比べるとかなり違います。

なのに被弾レンズ割れ、テープスイッチ接触不良とに見舞われプッシュスイッチと別のヘッドで使用していました。(E2用)

今回暇に任せ自分で修理することに・・・・
レンズはポリカで


テープスイッチはリューター使って半ば強引に押し込み固定



一応治りましたicon22


配光パターン:本物
ムラが無くスポットと拡散具合が滑らかで良いです。


パチ
スポットがきつく、拡散も段々ができています。
やはり圧倒的に本物が使いやすいです。


次回はM92F第三弾「即席メタルフィニッシュ」です。  


Posted by J-チャンネル  at 20:52Comments(0)

2011年09月29日

WA92 F高速化

昨日手に入れたWA92Fを高速化企画です。

MAGNAを誇るWA製品なのですが
やはりHW材のため動作感がもっさりしてしまいます。

BLKのパワー的には余裕がありますので
お手軽チューンとしてリコイルスプリングを強化
+WA定番研磨で高速化したいと思います。


とはいっても・・・
アフターパーツにWAの92用なんて物はお目に掛かった事は
ありません。

そこで先日導入済み(GLOCK&SIG 226)のRCCのマルイ92用強化スプリング130%を購入しました。



中身は・・・

上がマルイ用、下がWA純正

スプリング長は短いのですが、レートと線径は強化品のほうが強いです。また同機種のモデルアップですのでフィッティングにも問題はありません。

そして



フレーム側スライド側両方を#1000のペーパーで馴染ませる程度の研磨します。

後は通常通り組み上げて終了です。

BLKスピードは若干向上。スライドの動作感に硬質感とキレが1割程度上がった感じです。
あわせてリコイルもドカッ!!
という感じがバッ!!と短く強くなりました。
ホールドオープンも問題ありません。
(あくまで主観でM9A1との比較です)

他にノーマルスプリング+弱め、短いスプリングの複合化
も試しましたが巻き数が多くなりすぎ、スライドストップが
掛からなくなりました。

まだBLKのパワーには余裕がありそうなのであと1割くらいレートの高い物があればBESTかな~face02
  


Posted by J-チャンネル  at 18:54Comments(0)

2011年09月28日

今更??ついに・・??

ご無沙汰しました。

最近は物欲も鳴りを潜めておりまして
ネタ切れ状態でした。

本物SUREFIREM600を修理したり
リューターで色々削ったりして遊んでおりました。

久しぶりにNEWアイテムを入手しました。



今更というかついにというか・・・・
WAのM92FのHWです。

M9A1は持っているのですがプレーンな92にはまりまして
オークションで購入しました。



最近はコスプレのカテゴリーでも
LE系が流行っているようですし・・・

やっぱりレールの無いフレームが流麗で美しいですね!?

予備MAGも3本になりましたので近々実戦投入したいと
考えてます。



ホルスターもやはりサファリのSIG用がばっちりでした。
一応パチCQCも購入しましたが、ぶかぶかでいまいちでしたface07  


Posted by J-チャンネル  at 21:30Comments(0)

2011年09月09日

NIGHT定例に向け

9月17日のIBF八王子でのNIGHT定例会に持っていくHANDGUNを選択中。
1911か?GLOCKか?はたまた226か?

そんなこともあり

これで暗闇でのサイティングも・・・
と思いましたが・・・・・icon11



弱っface07
流石、安いだけはありますicon15
  


Posted by J-チャンネル  at 22:32Comments(0)

2011年09月08日

秋の夜長は・・・

昼は少し暑いですが夜はすっかり秋めいてきましたね。

コスプレしながら快調なGBBで遊ぶにはもってこいの時期ですが、思いの外短い期間しかありません。

9/17(土)にIBF八王子で開催される
ナイト定例会
http://ibf8.web.infoseek.co.jp/ibf8/night-game.htm
参加者募集中です。

IN DOOR CQBの醍醐味を凝縮させた企画になりますので
奮ってのご参加お待ちしております。

今回はローライトでの動き方やライトの使い方などもワンポイントアドバイス的な時間も用意ておりますので、IN DOOR初体験やナイト初心者(いやらしい意味ではありません)にも楽しんで頂けると思います。

もちろんコスプレーヤーの方でも涼しく体力消費が少ないので楽しんで頂けると思います。


内容も膠着の起きないようにレイアウトも見直し中です。

  


Posted by J-チャンネル  at 21:17Comments(0)

2011年09月07日

Kydex Holsters

最近の兵隊さんは腰周りはフリーにするスタイルが流行っているようですが、既にこれだけあります。



GAMEの時はPMCスタイルなどもよくするので・・・
また、Kydexは専用なのが普通なのでこうなってしまいますface07

REGはSAFARILAND


HIPや腰にはCQC


というのが基本なのですが
ライトをマウントしたり、別で運用したりによっても使い分けしています。
前にも紹介しましたがお気に入りは右上の
SAFARILAND#6005SIG226+SUREFIREX300
レッグベルトを一本外し高い位置で使ってます。  


Posted by J-チャンネル  at 21:10Comments(0)

2011年09月06日

光学サイトあれこれ・・

私はGAMEや訓練で光学サイトを見た目、機能、シチュエーションなどで着せ替えます。


プライオリティは
機能(スコープorDOT?、周囲の明るさ、動きへの対応・・・)次に見た目や重さ、大きさなど

バランスが良いのがCOMP M2タイプでGBBM4への装着率も2/5.
・特徴は割と視界が広い
・シンプルで狙い易い
・マウントが多彩でセットアップの幅がある
デメリットは重い、でかいなど・・

Eo Techは圧倒的に視界が広いため動きには柔軟に対応できます。デメリットはでかい、レティクルが独特で好き嫌いが出る。(私は好きです)重い・・・

T-1タイプも圧倒的に小さく軽いが視野が狭く左目を多用することを要求されます。

AIMPOINTはパチもレプも機能的な差はさほどありませんが
耐久性や細かい質感などこだわる方には大きく違いがあるかもしれません。

Eo TechはDOTとホロサイトという差がパチと本物との間にあり、別物とすべきでしょう!
ローライトや狭所で動きへの対応が求められる場合は迷わずこれを載せます。

T-1タイプはコンパクトな銃やトレーニング中心に・・・
といった感じで遊んでいます。
まじめなこと言ってますが、気分転換で換える事もありますface08

そんなこともあり、GAME前のゼロインが必須なのです。

おまけ:


VFC MP5 MAGのガス漏れを受け、WE EBR MAG含め補修パーツ無しMAG用にシール材を調達しました。後は先日導入したリューターのヘッド:金属パーツ加工用も導入しました。



  


Posted by J-チャンネル  at 21:40Comments(0)

2011年09月05日

GAS漏れ

VFC MP5 GBBのマガジンの一本が完全なGAS漏れを起こしました。



購入当初からちびり気味に漏れていましたが、保管している間ににダダ漏れ状態になっていたようです。

WA M4 MAGの補修はお手の物ですが、MP5はお初。
その上補修用パーツも皆無!!

補修手順は
http://stfm.militaryblog.jp/e235107.html#trackback
最初はWA同様グリスを塗って治るかと思いましたが効果なしicon10

プラハンで叩いて隙間を潰そうと叩きましたが改善せず。

う~ん・・・・・


こうなれば最終手段!!

シール材をてんこ盛りし密閉!!!

はみ出た物をキレイに拭き取り終了!!

結果はなんと・・・絶好調icon22

繊細なのか??

ABOUTなのか????

益々奥の深いGBBの世界ですface08
  


Posted by J-チャンネル  at 21:09Comments(0)

2011年09月04日

SIG 226 マグ比較

巷の噂では226 E2のマグは良いというのを
聞きつけ、本日の訓練の際、試し買いしました。

カメラを忘れたので自宅でテストしました。

まずは見た目・・・

装着した感じは◎

左が新型

GASルートが少し広がったか???

程度の違い・・・・


それでは
実射!!
新型から



旧型



結論:性能が違うというほどでは無かったです。
但し、私の226はノーマルではなくエチゴヤのジュラルミンスライド、アウターバレル、リコイルスプリング130%が入っているのでノーマルでは違いがあるかもしれません。

ちなみに室温25℃GASは共に満タンで初弾、2発目を計測
しました。

良かったところは:
①見た目
②GASはメッチャ入りやすくなりました。
③多分ラピッドファイヤーでの連射性能??
④バラツキが少ない?

既に予備が3本あるので、あと2本買うつもりでしたが保留にしてしまいましたface07  


Posted by J-チャンネル  at 22:34Comments(0)

2011年09月03日

明日の準備(訓練)

明日は我チームの定期訓練日です。
本当は今日も友好チームのGB定例会参加予定でしたが通院のためお休みしました。


*写真の練習です。本文とは関係ありません。

これから愛娘とデートなのですが
午前中余った時間で明日の準備をしました。
・・・といっても持っていくであろうGBBのゼロインのみ


距離4mで方眼センター照準
右上:VFC MP5
左上:KA MP7A1
右下:NOVESKE N4
最近KAMP7A1のバラツキが気になります。

明日はバディ、マンセルでのシチュエーショントレーニングの予定です。  


Posted by J-チャンネル  at 11:38Comments(0)

2011年09月02日

9mm HANDGUNS

アジア予選ひやひやでしたねicon10

今日は愛用の9mmたち


最近は226の出番が多いのですが
寒くなってくるとGLOCK、2022などが出番となります。
 
1911党の私ですが多人数でのGAMEではリアカンが仇になるケースもあり、そんなときは9mmの出番になります。
あとはコスに合わせミリ系→226、M9、LE系→GLOCK、2022
といったように使い分けたりしています。

INDOORメインの私は


全てレールがあります。

色々なメーカーから色んな機種が発売されており選択肢も豊富ですが早くマルイからM&Pを出して欲しいです。
あと素のM9が欲しい・・・

とはいっても1911も全て6mmなのですがicon11
  


Posted by J-チャンネル  at 21:48Comments(0)

2011年09月01日

入院決定!!

最近使っていなかった次世代SR16
バッテリー充電し定期健診をした際
「ボッ!」とメカボから焦げ臭い煙が・・・・
しばらくは動いていたのですがついに・・・
多分スイッチが完全に焼けてしまったのだと思います。
でも私は電動音痴icon10
GBBばかりで寒い冬意外は出番が無いのでぐれてしまったようです。
早速イクサボウズ店長に相談し入院が決まりましたface07

店長!!よろしくです。

  


Posted by J-チャンネル  at 21:50Comments(2)