スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年08月31日

少し慣れたかな???

先週末のIBF定例ゲームhttp://ibf8.militaryblog.jp/t251035
の後半は、運用になれるためGBB MP5で戦いました。

実はMP5のパーツまで作ってしまったチョロッパーさん
http://chopper.militaryblog.jp/からいくつかアドバイスを頂き
試してみました。





結果はMP5の特性がやはりINDOOR向きということもあり、
かなり良い戦果を得ることができました。
要はGASチャージから始まり、お作法を守れば十分実戦に耐えうる素性を見ることができましたface02
チョロッパーさんありがとう!!


そして活躍したもうひとつの要因が

T-1ダットサイトのセットアップです。
ローマウントのままだとフロントサイトに干渉します。
かといって標準のハイマウントは見た目が・・・
結局嵩上げレールの目立たない物を採用。
これがドンピシャ!!見た目もイクサボウズ店長にもお褒め頂きましたが、とにかく狙い易い!!
お試し下さい。
  


Posted by J-チャンネル  at 21:05Comments(4)

2011年08月30日

INDOOR SPECIAL

今日は残業で遅くなったので
あり物ネタです。

INDOORフィールドのIBFを中心に活動をしているので
本当は14.5インチのM4がだーい好きicon06
私もINDOOR専用にM7A1(KA)を愛用しています。



オリジナルからの変更点は
・NOVESKE KX3:無刻印からMADBULLへ
・MAGPUL(ERGO)ラダーレールカバー
・SUREFIRE M300
・MAGPUL RVG
・T-1ダットサイト(AMERICAN DEFENSEマウント)
 ローライト時にはEo-Tech512に換装します。
・MAGPUL MIADグリップ
・MAGPUL ASAP
・アンビセレクター
・アンチローテーションリンク
・VLTORチャージングハンドル

もちろん本物とパチの混成です。




内部は
・G&Pハイスピードバッファー
・AGMボルトキャリア&ローディングノズルSET(初速対策)


全長もMP5とほぼ同等ですが
扱いなれたM4なのでリロードなどメリットが多いです。

  


Posted by J-チャンネル  at 23:04Comments(0)

2011年08月29日

T-1マウント

昨日のIBFの定例GAMEにMOEカービンを実戦投入しました。
が・・・・face07
何か狙点が・・・
帰ってチェックすると右に・・・face07
やはりパチのLARUEマウントの弱点が出ました。
早速2個目のAMERICAN DEFENSEタイプの導入となりました。





実績のあるこのタイプの利点は
保持面積の大きさです。

LARUEタイプは


レバー側の保持点がカム状の1点のみ
おもちゃの世界ではレールの幅や厚みなどで
固定が甘くなる物があり、前後が左右にずれる事もあります。

このAMERICAN DEFENSEタイプは造りも非常にタイトでぐらつきも出ないのでお気に入りです。種類もハイマウントとローマウント2種類があり、好みやセッティングで選択肢があります。私はロータイプが好みですicon06
理由は見た目ですが・・・

ついでに余っていたパチCOMPのマウントも・・・


MK18MOD1にでもつけようか???  


Posted by J-チャンネル  at 20:06Comments(0)

2011年08月28日

PROWIN解決!!

icon12IBF のレギュを確実にクリアするため導入したPROWIN・・・

2本がVer.1そして最近購入した3本目はVer.2


どうもこのVer.2の相性が良くなかったので本日のゲーム会
にてNINE、イクサボウズ店長に相談。ガスルートパッキン、クリアランス調整など試しましたが・・・・

結局原因不明??と思っていた矢先AJがKAのM4で試射!!

なんと元気なことでしょうface08

どうも私のG&Pフレームとの相性の問題のよう・・・

どうした物か??????????
うーーーーーーーん


するとAJが「買い取りますよ!!」と一声


icon12face02
icon12ひらめきました!!


「AJ!!交換して!!」


ちょっと反則ですが解決です。  


Posted by J-チャンネル  at 22:10Comments(9)

2011年08月27日

やっぱりWA

先日からPROWIN MAG(M4)のばらつきに悩まされていますface07

フレームやノズルユニットによっても差があり、改めてWA純正MAGの作動性に対しての品質(ガス漏れや質感は?)は群を抜いて信頼性があると思いました。


ところでWAといえば私の大好きな1911ですが・・・

やはり・・

WAしか持っておりませぬface05


我チームはGBBが流通して以来、リアカンになっているのであまりゲームでは使わなくなってしまいましたicon15

SASUKE君も7発で頑張っているので私も8発(WILSON)で戦ってみようかなicon12  


Posted by J-チャンネル  at 18:10Comments(0)

2011年08月26日

PROOWIN

今更ですがPROWINの3本目を購入。
今回届いたのはVer.2といわれている物でした。
まずは外観

色が若干黒っぽくなった?

バルブ周りは
ボルトキャッチのバーとバルブロック周り

でも一番違ったのは出力
WA純正-5がVer.1?更に-5がVer.2といった具合

Ver.2



Ver.1



使用感はVer.1はかなりタイトな感じですが
Ver.2はスカスカ。見た目にはあまり判らないのですが
多分ガスルートパッキンでしょう。
せっかく揃えたので出力も揃えたい・・・
イクサボウズ店長やNINEに相談してみたいと思います。
  


Posted by J-チャンネル  at 23:30Comments(4)

2011年08月24日

今日は24 2時間SPECIAL

観るので、つぶやき程度に・・・・



今日はマルイの226E2を見に行ってきました。
うわさのグリップはかなり細くなったような見た目でしたが、握らせていただいたら・・・
確かに握りやすくはなっていましたが感動するような感じではなく、本体購入は見送りです。
マガジンの容量UPによる作動性はいかに??

でもMAGはこれ以上増やしたくは・・・・  


Posted by J-チャンネル  at 21:14Comments(0)

2011年08月23日

昨日の続き(改良編)

昨日のパチESSを改修しました。
①ターボFAN駆動時のびびり音解消


材質の硬度の問題か高速側の際びびり音が出ました。
当初は隙間にクッションテープで振動を消す方向でしたが
結局は本物の側を移植という反則技で対処しましたface04

*写真の糸はフレームを馴染ませるため糸で巻いてドライヤーで暖め、その後このまま保管。型作りです。


②電池BOXの配置見直し
③配線取り回し



ニフコキのセンターを切断し、配線をフリー&逃がしにしました。これで長さを調整しても両バンドがだぶついたりバッテリーBOXが邪魔したりしなくなり、CAPでもヘルメットでも使えるようになりました。

週末実戦投入を予定していますのでこれで本物を買わなくて済むかどうか決めたいと思いますicon01  


Posted by J-チャンネル  at 21:01Comments(0)

2011年08月22日

大陸製  恐るべし・・・・・

前にESS PROFILE  NVGゴーグルのFAN不調の記事を書きましたがhttp://ayrtonsennac230.militaryblog.jp/e225234.html
最近病気が再発してます。軸部分に抵抗があるようですが電気系に弱い私には・・・face07
そこで・・・

最近出回っているパチを試験購入しました。
まずはパッケージ


多少違いますが、かなり紛らわしい・・・
続いて中身


ある意味本物以上!!入っていない物まで・・・


それでは肝心の本体


パッと見はカバーの色の濃さ程度(濃いのがパチ)

FAN部分も若干・・・

一番違うのがコードを隠す部分の色が(本物が黒)

スイッチ回りもそっくりですが
コードの取り回しが省略されています。
ここは改良の余地ありです。
(このままでは長さの調整がしづらいため)


電池の蓋の固定方法が違いました。


そして肝心なレンズ部分・・・
サイズも      ピッタリ!
本物サーマルも使えそうicon12



何の問題も無く組めました。
これで1年位もてば・・・・


大陸、恐るべしicon11  


Posted by J-チャンネル  at 20:49Comments(0)

2011年08月21日

ブルーイング

今日は天気も悪く外には買い物程度の外出しかしませんでした。

来週の定例へ向けPROWIN MAGのシェイクダウン。
やはりWA純正より5~7程度初速は落ちますが作動性には問題ないようです。
外観はとてもキレイicon12だし、もう少し増やそうかと思います。

さて本題ですが・・・・


先日組んだMOEカービンのスチールバレルがシルバーっぽかったので、少し違和感がありました。
一回バラし根元から(見えませんがicon11
ブルーイングしました。



ハイダーやフロントサイトと色調もマッチし全体的に引き締まった感じがします。



  


Posted by J-チャンネル  at 18:00Comments(2)

2011年08月20日

やっぱり僕は・・・・

今日はジキルとハイドのように二つの顔を持つNINEの所属するGet Backersさんの月例に参加しました。http://www.geocities.jp/team_getbackers/



自分はKA MP7A1 GBBとVFC MP5(実戦テスト)で望みました。
案の定、空Magで連射したり、肝心なところで生ガス吹きまくり、リロードまごついたり・・・とicon15


やっぱりもう、僕はM4系でしかいけない体に・・・・
慣れるまでもう少し使ってみます。

今日のハイライトはKSC Mac11!!
フルがすごい!
ブーッて発射音が繋がっていて、反撃もできず
やられまくりでしたface08
  


Posted by J-チャンネル  at 22:31Comments(5)

2011年08月18日

今週の獲物

週末はIBFでGBさんの定例ゲームに参加します。
久しぶりに軽装で参加したかったので・・・


CQCがメインです。
久しぶりにGLOCKで参戦予定。
ダミープレートはMBSSへ追加します。
長いのはM7A1&MP5にしようかと・・・・
でも気温が低いとMP5は・・・
プチプチに包まれているのは


キャリングケースでした。
安かったので2個購入しました。
  


Posted by J-チャンネル  at 20:07Comments(0)

2011年08月16日

管理が・・・・

WA M4発売・・・以降物欲の趣くまま

ひたすらGBBに拘り、一年中GBBぶら下げて遊んでおります。

自分ではかなり厳選し購入しているつもりなのですが、入手すれば当然ごとく実戦投入したくなり、各々予備マグを揃えていたら
こんなことに・・・・

緑の袋とその下にもう一段(1911×10本、Glock17×3本、SIG226×3本、SIGPRO×2本、Glock23×2本、M9×2本、)
全てハンドガンの予備MAGface07

長いのはM4用純正×6本G&P×2本PROWIN(未使用)×2本
MP5×5本、EBR×5本、M24(GBBじゃない)長短各1本

ガス漏れなど定期的な点検やバルブへの注油など一仕事になってしまいます。

GBBのマガジンはGASを抜いて保管する方がいらっしゃいますがパッキンに圧力が掛からず密閉性を失うのが早くなりますので、3~4割くらいGASが入っている状態で保管するのが良いですよ。それでもパッキンは消耗品ですが・・・

でも何があってもGBBは止められませんicon12

  


Posted by J-チャンネル  at 20:55Comments(2)

2011年08月15日

ゼロイン用ターゲット

普段使っているゼロイン用ターゲットです。



左右の調整はもちろんですがパララックスも確認できます。インドアセッティングは狙点(約4m)から5cm程度下方へ着弾するように、アウトでは更に下方に着弾するようにします。こういったツールは統一することにより銃本体のばらつきも無くなり良いと思います。

ついでにGLOCKもハイグリップ化加工しました。




ゴジラ加工も先日購入のリューターでスムージングしました。  


Posted by J-チャンネル  at 21:35Comments(0)

2011年08月14日

夜でも・・・

暑かったです。

なのに・・・


photo by SASUKE

DEVGRU#2君と約束の2ショットが撮れましたicon01

湿度が高く視界に気を使う一日でしたが先日紹介のFOGTECHは最後の2ゲームまで曇ることなくクリアな視界が
確保されておりました。

GAMEの方は前回と違い、暑さのせいか少し動きが止まりがちなGAMEが多くなっていしまい、反省でした。
人数が10人程度だったためブッシュされてしまうとマンパワーが不足し、ライトを使いながら押さえ込むことができなくなってしまうため、結果的に暗闇に潜んでしまう形になったのかと思われます。次回はもう少し早くから告知をし、16人以上になれば 結構動きのあるGAMEができるのかな??

次回は9月?日(土)ですので少しは涼しくなっているかな?
  


Posted by J-チャンネル  at 22:17Comments(2)

2011年08月13日

本日はIBFのナイト定例

とても暑いので装備をどうしようか悩んでいましたが・・・

DEVGRU#2君の参戦表明(フル装備)を受けて・・・
写真撮影も約束しているので



こんな感じで
6094A Slick+TAG リグですicon11
ポイントは装備品は全てリグへ・・・
腰周りはダンプのみface03

きつくなったらリグだけにできるicon10
  


Posted by J-チャンネル  at 11:47Comments(1)

2011年08月12日

今週の収穫

最近は散財が過ぎるので
おとなしめに過ごしておりますが・・・

今週はこの時期に必需品の

ゴーグルの曇り止めです。
過去に色々試しましたがこれが一番良いように思うので
愛用しています。梅雨時期に切れてしまいESSの物を使っていましたが、こちらの方が全然良いです。
ゴーグルもESSなのに・・・
以前は色々な所で扱っていましたが、最近はなかなか見かけなくなっていました。

あともうひとつは

ですが、これは先週我慢できず入手済みで
江川のように明日トレードされますicon16
  


Posted by J-チャンネル  at 21:35Comments(0)

2011年08月11日

リフレッシュしました


今週末投入予定のM4?号ですが
①パチMIADががたつく
②トリガープルが重い
③セレクターが回らなくなることがある・・・
などなどあったのでバラして組み直しました。


特にNEWアイテムの投入は無かったのですが・・・
全ての不調の原因は・・・
オートシアーのワッシャーがロアフレーム内のセレクター下へ落ちていましたface08
当時は無くしたと思い予備を組んでいましたicon10
このNOVESKEのお気に入りPOINTは

①実物リアサイト

このチャーハンはWAオリジナルで未だに折れていない奇跡の一本です。

②良く似合うVOLTEXハイダー


③本物かもしれない・・・AIMPOINT

少し後ろにSET UP換えました。

全体的に古めな形ですが攻撃的なこの感じが好きなんですicon12

  


Posted by J-チャンネル  at 23:14Comments(2)

2011年08月10日

今週末

昼間は殺人的な暑さが続いていますicon01


週末はIBF八王子のナイト定例会に参加予定です。

http://ibf8.web.infoseek.co.jp/ibf8/night-game.htm
昼間の暑さはきついですし、照明のON/OFFなどにより色々なシチュエーションでGAMEが楽しめます。
そして行き帰りも渋滞が無いのでかなりお勧めですicon17
五感はもちろん六感を駆使してのインドアCQBの醍醐味を味わいたいと思います。


光学サイトは前回EO-Techで臨みました。
視界の広さ、動きへの反応、光源の反射が無く(狙われない)
ぎりぎりの撃ち合いで確実にアドバンテージがありましたので、今回も持ち込みたいと思います。
もちろんハンドガンにもX300を搭載します。
  


Posted by J-チャンネル  at 22:51Comments(0)

2011年08月10日

愛用品

サバゲー(特にGBB)で遊ぶようになってからの必需品のツールBOXです。
年々大きくなっています。


ついに¥100SHOP物では間に合わず
ホームセンターで購入しました。
中身は・・・・


一段目

よく使う工具+バッテリー各種

二段目

着せ替えパーツや予備工具類

そして最下段

主にGBBの予備パーツ&調整パーツ
現在は暑い季節なのでハイパワーセッティングBOLTや予備のチャーハン×2などなど

もう少し整理したいのですが・・・
icon10  


Posted by J-チャンネル  at 00:14Comments(0)